新人の関谷投手

プロ野球選手で成功するには・・、

勝手に想像すると、体力や技術はもちろんの事、精神の部分が大きな要因であると思っている。

ピンチの場面に顔が真っ赤で目線が定まっていない選手を見ると、

どんなに肉体面が優れていようと、観ている側としては、ワクワクというよりはハラハラとしてしまう。

また打撃フォームやピッチングフォームがコロコロと変わって、

自分の持ち味を忘れてしまう選手を見ると、自身の野球理論に自信を持てず、

色んなことを取り入れてしまうという、悪循環に陥っている事を知る。

ちょっとどこかで頑固な部分を持ち、自制のできる成熟した精神状態を持つ選手像が、

プロ野球選手として成功する人なのではと思っている。

今年の新人選手を観ると、この精神面の部分が抜きに出ていると思う選手が1人いる。

ドラフト2位の関谷投手だ。

投げ方を見ると、一本背負いをしているかのようなフォームで真上からボールをたたいており、

足の踏み出し、腰の回転、肩・肘の振りと、まさに全身でボールに力を加えているように映った。

反面、どこかの部分が故障してしまった場合、フォームのバランスが大きく崩れるんだろうなと不安に思ったが、

「過去最高の背筋力をたたき出した」という先日の新人体力テストの結果が記事になった時、

そのフォームに対する彼自身のケア状態の一端を見る事が出来た。

また様々なインタビューを観てみると、常に「1軍」という言葉を口にしており、

どこが主戦場なのかを明確に宣言し続けている。

こうした目標を明確にし続けられる事は、精神の使い方を知っているからこそであり、

自分の課題に対して取り組め、ケアしていける人間なのだろうと感じている。

荘勝雄以来の活躍が期待される背番号[15]番。

プロ向きの精神がどこまで結果に出てくるのか。期待したい。

関谷投手インタビュー(https://www.youtube.com/watch?v=Y-2VW72l2nc&feature=youtu.be&a)