2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オウンゴール

選手は何とも眠れぬ夜だったのではないか。 同様に自分も寝つきが悪かった。 昨日は、自滅の展開。 誰彼が悪いという事は言いたくないが、 サッカーで言う所のオウンゴールを決めた選手が 数人いた。 気持ちが上がっている中でのプレイ。 ショックもひとしお…

千葉ロッテ好調の要因を紐解く

好調の千葉ロッテ。 首位との直接対決に今日明日とさらなる奮起を 期待しいている。 その前に、この好調の要因を振り返ってみたい。 クルーズ、今江とレギュラーが退団し、 先発投手陣の再編も起きた事から、 実績の無い選手が躍動し始めた事が挙げられる。 …

意識高い系は想定する

梶原さんの記事で、鈴木大地について書かれたものが 最近投稿された。 内容は、ルーキーの年に、 ドラフト4人衆のうち3人がお立ち台に上がったもので、 自分だけがその場にいる事が出来ず、しかもその試合は 昼寝をして起きた後にその内容を知り、 悔しさ…

ソフトバンクの倒し方を考える

千葉ロッテの交流戦の結果は2位。 横浜に3タテを喰らった時はどうなる事やらと思ったが、 その後7連勝して浮上。好成績をおさめた。 が、 一向に上の球団が落ちてこなかった。 そう、ソフトバンク。 先手必勝の盤石の戦い方で、ちょっと次元が違うチーム…

6/10~12 対ヤクルト3連戦 ~勝ちパターン~

阪神を3タテして、チーム状態は上り調子。 そんな中迎えた、セリーグ最下位チームとの3連戦。 上が落ちてこないだけに、しっかりと取りたい所。 6/10 先発 涌井 VS. 小川 結果 ●6-7 エース対決となったこの試合。 最近なかなか勝てていない涌井と、 防御率か…

6/7~9 対阪神3連戦 ~ハンシン半疑~

以前の方式とは違い、1カード3連戦で終了の交流戦。 その失敗を取り返す術はない。 前カードの横浜戦の3タテは大きなダメージであったが、 その失敗を糧に、チームが見違える。 6/7 先発 石川 VS. 能見 結果 ○2-1 先発はエース石川。スタメンに中村が入り…

6/3~5 対ベイ3連戦 ~スキあり~

大量得点の後の試合は隙が生まれやすい。 打撃やプレイが雑になるからか。 その隙をベイにまんまと突かれる。 6/3 先発 涌井 VS. 久保 結果 ●1-2 勝てていないエース涌井。相手は久保ソニック。 この日はセリーグルールで、DH無し。 レフトデスパイネとい…

5/31-6/2 対広島3連戦 ~想いを顔に~

かつてリンカーンはこう言ったという。 「40歳の顔に責任を持たなければならない」 酸いも甘いも味わった顔が形成されていく。 そうした様々な想いを持った顔は、 見る者の心を揺さぶる 5/31 先発 石川 VS. ジョンソン 結果 ○ 5-0 先発はエース石川。涌井…

異変?ガラガラのマリンの訳は・・・

交流戦が始まり、QVCマリンで異様な風景が映し出される。 満員のレフトスタンドにガラガラのライトスタンド。 ライト側の1階内野スタンドもガラガラで、 テレビで映るマウンド上の投手の背景に 座席の青色が映えて美しく…あるわけがない。 只、1990年代…