2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

助っ人サウスポーの法則

エリック・ヒルマン ダン・セラフィニ ビル・マーフィー これらの選手は、ロッテを代表する助っ人サウスポーである。 しかし共通点はそれだけでは無い。 1995年 2位 2005年 優勝 日本一 アジア1 2010年 下剋上日本一 アジア1 この躍進に貢献…

本気で補強となるトレードを考えてみると

ドラフト会議が終了し、日本シリーズが始まった。 そんな中でもFA選手や戦力外選手に対する動きや、 助っ人外国人獲得に関する情報が各チーム出始めている。 既に補強シーズンが始まっている。 千葉ロッテの動きとしては、 ドラフトで投手6人+育成1人、…

【千葉ロッテ】 ドラフト7人+育成2人 【ドラフト成功】

昨日、ドラフト会議が行われ、 千葉ロッテの指名選手が出そろった。 方々よりかなり高い評価を得たロッテのドラフト。 それぞれ選手を動画サイト上でチェックしてみる。 ドラフト1位 佐々木 千隼 投手 きれいに腕の出るスリークォーターの投手で、 150km…

CSで与えられたチャンス

当初の期待とは裏腹に、千葉ロッテのCSは2連敗で幕を閉じた。 下剋上は夢幻の如くなりにけり。 振り返ると、このシリーズは【シーズン通りの戦い方】に、 終始したように感じた。 短期決戦を勝ち抜くにはいくつか条件があり、 その条件に当てはまるチーム…

この選手、この一球【田中靖洋】【イ・デウン】

シーズンを通して1球の重みというものは確かにある。 目撃した重みある1球を紹介したい。 田中靖洋の1球 昨シーズン後に西武から自由契約とされ獲得した田中靖。 その兄は「加賀エクスプレス」と称され、ドラフト1位で ロッテに入団した田中良平。 兄は…

パリーグCSの展望【下剋上よもう一度】

昨日でペナントレースも終わり、 いよいよクライマックスシリーズが開幕する。 下剋上を虎視眈々と狙う千葉ロッテは、 敵地でソフトバンクと対戦する。 個人的な予想だが、 以下のような先発陣になるのではと考える 8日(土) 涌井 VS. 千賀 9日(日) 石…

【宝の山だぞ】ロッテ戦力外6人+1人

10月に入るとやってくるのが戦力外通告。 該当選手はスーツで球団事務所に訪れるよう連絡が入り、 来シーズンの契約をむすばない旨をその場で通告されるそうだ。 東山紀之のナレーションでも入りそうな場面だが、 契約社会であるプロ野球選手の現実である…