2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いい投球だが気になる被打率 二木康太

昨日(3/30)は、0-5の完敗を喫する。 相手投手に、わずか96球で初完封勝利を献上するという、 野手陣にとっては大きな課題となる試合であった。 一方の投手陣。先発は、プロ初先発の二木康太。 昨年イースタンで頭角を現し、キャンプやオープン戦から …

開幕戦で勝つと何か良い事が起こる?

いよいよ本日からプロ野球が開幕する。 開幕戦は143試合分の1試合と言う人もいる。 しかしシーズンスタートの特別な1試合と言う人もいる。 この開幕戦、どういう位置づけで見るべきなのか? ちょっと振り返ってみると・・ 2003年 ●3-7 対ダイエー 最終順位4…

「もう終わっちゃったのか?」唐川「まだ始まっちゃいねーよ」

本日のイースタンリーグで、唐川が投げたのだそう。 結果は、6回7失点。 自責点などはよく分からないが、 パリーグTVで振り替えられるので見てみると・・ こんなにもコントロールがアバウトな投手だったかと、 今までの唐川のイメージが崩れる想いであった…

オープン戦勝ち越し数的に1位チームの、シーズンの陣容を整理

オープン戦も終了し、勝ち越し数的に優勝した千葉ロッテ。 陣容も定まってきたので、ここで整理を。 1軍枠(28人) 投手(13人) 先発 涌井、石川、スタンリッジ、二木、大嶺、(古谷) 中継ぎ 阿部、益田、藤岡、松永、大谷、 抑え 西野、内 捕手 (3…

五右衛門効果

2014年のパリーグ新人王。2年連続2ケタ勝利。 ドラフト時には巨人と競合の末、千葉ロッテが獲得。 オープン戦、ここまで好調の石川歩だ。 北陸出身の朴訥とした選手、そんな印象であったが、 この石川、獲れて本当に良かったと思っている。 その理由としては…

復活した応援歌が球界を救うか?

現在プロ野球界は、野球賭博やら、お薬やらで激震が走っている。 千葉ロッテも銃刀法違反で足を引っ張ってしまう事を起こし、 球団管理などにおいて、大いに反省している所であろう。 そんな中、チーム状況として朗報が。 2009年以前に使っていた応援歌が復…

出てこい香月一也!

主力2人が抜けて、新外国人が謹慎処分。 激しさを見せている千葉ロッテの内野手争い。 セカンド、ショート、サードの3ポジションのレギュラー争い。 その1つにはキャプテンが納まるとして、あとの2つには かなり大きなチャンスが眠っている。 中村を筆頭…

東の平沢

ネガティブシンキングなロッテファンは、高卒で注目の左打者が 入ってくると思い出す選手がいる。 それは、西岡では無く、澤井良輔だ。 甲子園を沸かしたその実力から 「西の福留、東の澤井」と呼ばれていた。 福留は現阪神で未だ現役だ。 一方の澤井。19…

観客動員数最下位の演出

我が応援する千葉ロッテが、何年か連続で観客動員数が最下位という 悲しい事態が続いている。 ボビー期に動員数が最高を記録して以降、徐々に減りはじめ、 最近では増加傾向ではあるが、12球団を通してダントツ最下位で あるそうだ。 うーん。。悲しい。 原…

千葉のランディジョンソンはどこへ行く?

中後がダイヤモンドバックスとマイナー契約を結んだ。 左の変則型で、1塁側に体を傾けて左サイドで投げる事から、 右打者にとってはかなりクロスファイヤとなり、 左打者にとっては恐怖を覚えるような投球フォームであろう。 しかし、如何せんノーコンで、 …

ワシが育てた ~名参謀~

プロ入りする選手は、過去に色んな人から教えられ、自分で考え、 練習をし続けて上達し、そのレベルがプロフェッショナルに近づき、 ドラフトにかかる。 よく聞くのがプロ入り後に「○○コーチが育てた選手」という ありがたい(?)フレーズだ。 過去に経てき…