観客動員数最下位の演出
我が応援する千葉ロッテが、何年か連続で観客動員数が最下位という
悲しい事態が続いている。
ボビー期に動員数が最高を記録して以降、徐々に減りはじめ、
最近では増加傾向ではあるが、12球団を通してダントツ最下位で
あるそうだ。
うーん。。悲しい。
原因を考えてみると、
・ スター選手の不在
・ 地域密着離れ(商圏内のPR不足)
・ 立地条件
・ 屋外球場の気象条件
「スター選手の不在」は、昨今の侍ジャパンやオールスター選出される
日本代表クラスの選手の減少や、西岡のように芸能人とデートする番組
に出たり、球場前のステージで歌ってしまう目立ちたがりの選手が
居なくなった事が要員であろう。
只、これは一つのきっかけで大きく変わるであろうから、
平沢や肘井など、若手が活躍して大いに調子に乗ってもらいたい。
「地域密着離れ」については、QVCマリン周辺の商圏に対するPRが
不足しているのではないか。
例えばバレンタイン通りが出来た打瀬周辺で、地域の小さなイベントに
出席してみたり、小さなスーパーにゲスト出演しファンと交流して
みたりと、地道な活動が最盛期からすると減っていると思う。
帽子をばらまけとまでは言わないが、こうした小さくとも身近に
触れ合えるイベントは、老若男女に認知されるチャンスである。
「立地条件」に関しては、はっきり言って問題ないと思っている。
確かに東京駅の京葉線に向かうロードだったり、海浜幕張駅からの
球場に向かう道であったり、総武線や京成線駅からの交通機関だったり
色々苦労する事は大いにある。
しかしながら、その球場に近づく時間をどう演出するか。
これが非常に大切な事なのだ。
先日、千葉市と応援バナーを共同で海浜幕張周辺に掲載するという
ニュースがあったが、それが3/31までの期間限定という・・
なぜシーズン期間中では無いのか。
駅から球場までのルートで、選手の写真入りバナーがそこいらにあり、
千葉ロッテの25年の歩みだったりがバス内に掲示されていたり、
応援歌の練習がバスの放送で出来たり、
球場に近づくにつれてボルテージが上昇する演出が欲しい。
そして球場について広がる緑の人工芝と大型のスクリーン、
躍動する選手たち、見渡した人々の鳥肌を立たせるまでの演出。
また帰りの京葉線の東京駅の長い道のりの最後に、選手たちの写真で
「応援ありがとうございました」というポスター一枚掲示するだけで、
「また行こう」だとか、仕事帰りに「たまには行こう」と思わせる
事が出来るのだ。
そして最後の「屋外球場の気象条件」であるが、これにはメリット
デメリットがある。大空の下の野球観戦、そして花火観戦、
これはドーム球場では味わえない粋な条件となる。
野球を好きでない人を連れていこうとすると、大きなネックと
なるのがこの気象条件であるが、それは引率者の暑いトークで
カバーしてもらうほかない。
これをクリアしなければ、その人は2度と誘わない方が良い。
CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネージメント)導入で
一躍有名となった千葉ロッテの集客方法。
それが今や昔。
だが改めて考えてみると、心を震わせる瞬間がいくつ球場であるのか。
人の主観にどれだけ作用できるのか。
結局はこれらがカギを握っている。