2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

運と実力とずる賢さと

今江、クルーズが他球団に旅立ち、現在2ポジションが空いた状態となっている。 一度に2ポジションなので、選手としてはラッキー過ぎる展開だ。 レギュラーは捕手は1人、内野手は4人、外野手は3人、指名打者が1人である。 昨今の野球は分業制が進んでい…

名将とは何か?

名将と聞いて誰を思い浮かべるか。 昨年、名将伊東とはどこかの新聞に掲載されていたし、 古くは森や広岡、藤田と言った巨人のOB監督が良く言われていたように思う。 監督はどのような役割をすれば名将と呼ばれるのか。 先日のリオオリンピックアジア最終…

思い出される先発左腕 今野隆裕

ドラフト3位で秋田商業からロッテに入団した成田投手が現在人気だ。 動画再生回数が伸び、どこかのニュースではテレビの視聴率を跳ね上げるような事が書いてあった。 是非とも成田投手には先発左腕として、大成してほしいと思っている。 ことロッテの先発左…

スタンリッジはミンチーなのか?バーンなのか?

ジェイソン・スタンリッジ(スタンドリッジ)が来日。 他球団で実績十分の選手、特に外国人がやってくると、 過去の選手と比較してしまいがちになる。 外国人投手の移籍組で活躍した選手と言えば、 近いところではグライシンガー、遡るとネイサンミンチーが…

新人の関谷投手

プロ野球選手で成功するには・・、 勝手に想像すると、体力や技術はもちろんの事、精神の部分が大きな要因であると思っている。 ピンチの場面に顔が真っ赤で目線が定まっていない選手を見ると、 どんなに肉体面が優れていようと、観ている側としては、ワクワ…

ミスターロッテの系譜

いつだったか撮った写真。 今江対摂津で、ランナーが大地。って事は今江が4番の頃かな。2014年くらい。 長年「ミスターロッテ(jr)」と呼ばれていた今江が、 いともあっさりとその称号を捨て、FA宣言。色々と思う所があったのかもしれない。 この称号…