2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/27-29 対バンク3連戦 ~悔しさを胸に~

前半戦最大の首位対決、 と勇む気持ちが萎える結果。 単なる愚痴になってしまわぬように、 課題発見の3戦であったと思うしかない。 5/27 先発 涌井 VS. 東浜 結果 ● 0-1 イタリアサッカーでは1-0は「ウノゼロ」と 呼ばれ、カテナチオと言われる固い守備に …

5/24-26 対ハム2連戦 ~デスパいいね!~

中1日空く変則的な2戦となった北海道遠征。 上位チームと対戦する今週は前半戦の山場。 まずは最近調子が上がっており、いつの間にか 1.5ゲーム差まで迫られているハム戦、 しかも負けなしの有原からだ。 5/24 先発 石川 VS. 有原 結果 ○ 3-1 負けなし、失…

【有能コーチ】大村巌に見るコーチング論

有能コーチとして名を馳せる、 千葉ロッテ2軍打撃コーチ大村巌。 ニュース記事に載る彼の言葉一つ一つに コーチングの哲学が息づいており、感銘を受けたので、 少し紐解きたくなった。 記事内に有る言葉を引用し、コーチング哲学を見てみる。 【タイトル1 …

5/20-22 対オリックス3連戦 ~見違える~

前カードで西武にホームで負け越し、 裏ローテで迎えるオリックス3連戦。 久々の6連戦で、ローテの谷間は誰になる? その答えはファームで結果が出ていない 新人であった。 5/20 先発 スタンリッジ VS. 金子 結果 ● 4-6 相手エース金子の100勝目が掛か…

5/17-19 対西武3連戦 ~収束~

2銭連続の馬鹿試合を取り、逆転のロッテと呼ばれ始め、 得たモノは果たして・・・ 5/17 先発 石川 VS. 佐藤 結果 ○ 5-2 先発石川に吉田のバッテリー。 田村は馬鹿試合を演出したという事で外されたか。 一方の西武は佐藤。 肘井に顔面デッドボールを喰らわ…

たむらとよしだ

人の良い人間が向かないポジション。 一企業では人事や財務などがそれに当たり、 どこかドライで冷徹に事を済まさなければ ならないだろう。 こと野球ではキャッチャーであろう。 ピッチャーをリードするポジションであるが、 正確には相手打者を欺く事が仕…

5/14-15 対楽天2連戦 ~Bad Feeling~

前カードの「平沢大河」という荒療治に、 効果が生まれ始める。 5/14 先発 スタンリッジ VS. レイ 結果 ○13×-12 先発投手はスタンとレイのおじさん対決、 そして平沢大河がスタメンで登場。 現状、この平沢という選手はチームにとって劇薬である。 もちろん…

5/10-12 対バンク3連戦 ~荒療治~

互いに上り調子の中で行われた首位攻防戦。 少しは戦えるだろうと思っていた中で、 必要とされた荒療治。 これは誰が何を思う事になるのか。 5/10 先発 石川 VS. バンデンハーク 結果 ● 1-2 出ました、負けない男バンデン。 150km超の球をコーナーにビュ…

5/6-8 対オリックス3連戦 ~失敗を取り返せ!~

小さな球を投げて細い棒で遠くに飛ばす。 その球は手から離れている時間が長く、 コントロール下に置く事は難しい。 その難しさが優劣を生み出し、面白さを生む。 野球は失敗するスポーツだ。 だが、その失敗を何とかするスポーツでもある。 5/6 先発 唐川 V…

いつ上げるの?平沢大河

「おいおい…」 ちょっと引くレベルの凄さである。 本日の親子ゲーム、QVCマリンでのイースタンの試合。 パリーグTVで放送があったので、横目でチラチラ観ていると、 平沢大河の躍動を目の当たりにした。 楽天の投手はアンダースローの加藤。 地面スレスレ…

5/3~5対楽天3連戦 ~下方修正~

【下方修正】 従来の予測や計画よりも低い数値に設定し直すこと。 チームが好調で強い時期には、大いに調子に乗るべきだ。 それによってチームやファンは好循環を満喫できる。 反対に悪循環になった場合は、イメージの下方修正が必要だ。 今カードはそんなカ…

4/29-5/1 対ハム3連戦 ~スーパーネモト発動~

前カードのナバーロブーストによってチーム状態が良くなり、 迎えた今カード。これまたチーム力をあげる選手が登場。 それがスーパーネモト。スーパーマーケットみたいな字面だが、 「超根元」という意味。これが最初に表れたのは2012年のオープン戦。 4割…