東の平沢

ネガティブシンキングなロッテファンは、高卒で注目の左打者が

入ってくると思い出す選手がいる。

それは、西岡では無く、澤井良輔だ。

甲子園を沸かしたその実力から

「西の福留、東の澤井」と呼ばれていた。

福留は現阪神で未だ現役だ。

一方の澤井。1995年にドラフト1位で入団し、持ち前のリストの強さと、

その美貌から注目を大いに集めた。

が、落ちる球への対応と度重なる故障から、2005年に引退するまで、

期待通りの活躍を果たせなかった。

引退後、千葉マリン球場で度々見かけたが、その見かけるほとんどの場所が

喫煙所で、コアな野球ファンがパラパラと話しかけていた、

そういう位置づけの選手となっていた。

現在、注目を集めている高卒野手、平沢大河。

ミートポイントを選べるバット捌きからして、タイプは全然違うとは思うが、

ふと澤井を思ってしまう自分もいる。

これから始まる野球人生、いろんな事が起きるであろう。

無事是名馬で、実力を磨き上げてほしい。