いい投球だが気になる被打率 二木康太

昨日(3/30)は、0-5の完敗を喫する。

相手投手に、わずか96球で初完封勝利を献上するという、

野手陣にとっては大きな課題となる試合であった。

一方の投手陣。先発は、プロ初先発の二木康太。

昨年イースタンで頭角を現し、キャンプやオープン戦から

期待されていた投手だ。

持ち味は下半身の粘りから球もちの良い投球と、精度の高い

変化球とのコンビネーションで、ほぼほぼ完成された投球を

見せてくれる。

しかし昨日はかなりの数のヒットを打たれてしまい、

被打率が[.435]というとんでもない数字になってしまった。

1回のピッチングを見る限り、調子自体は悪くないだろうし、

けん制でランナーを刺したところから、極度のプレッシャー

を受けていたわけでは無いだろう。

この1回には岡島と銀次にヒットを打たれているが、これは

打った方を褒めたいような内容。

2回は圧巻のピッチング。打たれようが無い球を投げる。

そして3回、気になる光景が。

嶋が持ち前の流し打ちでヒットを打ち、その次の茂木が

打ったヒット。12の3でかなり強振したスイングであった。

下半身の粘りによって、打者の手前まで球を持っていて、

そこからピュッと切れ味鋭いストレートや変化球を投げる

二木は、相当に打ちづらいはずだ。

現に2回は手も足も出なかった楽天打線において、

格の下がる新人の茂木が迷わず強いスイングした所に

違和感を感じる。

癖が出ているのか、リードやリズムが単調であったのか、

それとも茂木の野生の勘が当たったのか。

その後は、安パイと勝手に見ていたゴームズを起こしてしまい、

今江にはきっちりと恩返しされ、5回持たず3失点で

マウンドを後にする。

こんなはずでは・・

本人もそう思っているだろうし、3回までのピッチングを

観ていたファンもそう思っているであろう。

・実戦経験の少ない新人に強振された点。

・悪球打ちの出来るバットコントロールをもつバッターに、

ことごとく厳しいコースをヒットにされた点。

・日本の野球になれていない不振の外国人にタイミングを

合わされた点。特に抜いた球。

この3つが気になった。

次回の修正に期待したい。