五右衛門効果

2014年のパリーグ新人王。2年連続2ケタ勝利。

ドラフト時には巨人と競合の末、千葉ロッテが獲得。

オープン戦、ここまで好調の石川歩だ。

北陸出身の朴訥とした選手、そんな印象であったが、

この石川、獲れて本当に良かったと思っている。

その理由としては、上記の成績も去ることながら、

かなり「意識高い系」である事が挙げられる。

コメントの端々に反省ポイントを持たせ、それらをテーマとして

克服していく。そしてそのサイクルを繰り返す事により、

自分を高みに持っていける。伸びしろですねぇ。

残念ながら千葉ロッテには、この「意識の高さ」を持ち合わせる選手が

少ない。

150kmを投げていた投手がいつの間にか140kmギリギリしか投げられず、

最終的には「130km台で抑えていく」という不思議な論理、開き直りの原理が

働き続けていた。

そしてこの「意識の高さ」が、彼の性格から真面目な他選手に伝播していく。

一緒にいる同年齢の大嶺祐太なんかも、殻を破った一人であろう。

この部分も、大いにチームに貢献している。

侍ジャパンの監督は、是非、石川歩を選んでほしい。

未来を見据えているのであれば、なおさら選んでほしい。

大エースになる可能性を秘めている。