今年もか・・

夏になると恒例となったのが、ハムのスイープ。

2014年から続く恒例行事で、

何とも嫌な気分にさせる。

ハムVS.ロッテ ハムのスイープした日程

2014年7/29-31

2014年8/12-14

2015年8/18-20

そして今年の7/7-10

(ちょっと早いな…)

春先から戦力を目いっぱい使い、

レギュラー(ベンチ入り)を固定させる

戦術となった千葉ロッテは、一旦夏ごろにバテる。

計算していないが、7月の勝率はかなり悪いと思う。

反対に夏にチーム力を完成させるハムは、

この時期に落ちてきたチームを確実にとらえる。

これは毎年の事、風物詩化していたが、

今年は違う・・

と信じた私がバカだった。

ダメージ大の見事な3タテ。

何とも進歩が無い。

ベンチ入り選手を固定化させると言えば、

過去の黄金期の西武がそうであっただろう。

レギュラーメンバーがしっかりと役割を果たし、

一芸に秀でたサブが隙間を埋めていく。

その中心選手であった伊東監督は、

当時のベンチワークを意識しているのか。

しかしながら、現在の千葉ロッテは黄金期の西武とは違い、

レギュラー選手のスランプは長引き、野球脳は雲泥の差で、

経験値や練習量も違うだろう。

結果の出ない選手をベンチに置き続ける事は、

ファームの選手にも悪影響を及ぼす。

1軍の試合中にツイッターをアップしたり、

ファームの試合で消極的なプレイで失敗をしたり、

自分がどうすべきなのか理解していない選手が見受けられる。

悪いが個人名を言うと、

二木とチェンは1軍が試合中に山形で焼き肉を食っている

場合では無かった。(その様子をアップし、山形での試合で

炎上したチェンは自分の中でもういないものと考える)

黄金期の西武でそんなことをしようものならば、

大カミナリが落ちて、シーズンのチャンスが潰えている

事だろう。

1軍と2軍を入れ替えるのが良いと言っている訳では無い。

どういうプレイが1軍に必要とされるのか、

虎視眈々としたハングリーな気持ちを持って2軍でやれているのか、

それらをちゃんと1軍の首脳がちゃんと見ているかどうか、

これがあるチームはやはり強い。

ハムやバンクの有望株が2軍から上がってくるのを見ていると、

違いを感じると同時に、非常に羨ましく思う。

このように疲れ切った選手がファイティングポーズを取れていない

チーム状態の千葉ロッテが、完成されたハムにスイープされるのは、

もはや必然の事なのだ。

あーあ、進歩が無い。

ここまで書いて、これは・・そう、

負け惜しみだ。ちきしょう。

ウォーレン的なストッパーと、マーフィー的なサウスポーの先発を

早く補強しやがれ!ちきしょう。