デスパイネ残留のウルトラC

補強補強と言いながらも、

例年の如くのんびりとしたストーブリーグ

千葉ロッテだが、熱い展開を見せているのが

デスパイネ残留の動きだ。

相手は金満のソフトバンク

複数年契約で合計金額の争いと言う報道もある中、

千葉ロッテがこういうマネーゲームに勝った事は、

今までの記憶にはない。

活躍した選手たちを泣く泣く放出というのは

よくある事だ。

しかし今回に関していえば、

デスパイネがいなくなると

唯一と言っていい打線の核が無くなり、

容易に穴埋めが出来ないチーム状態である。

補強であり、相手の戦力を削る意味でも

バンク側からすれば理にかなった行動だ。

だがデスパイネ本人が残留希望という事、

打線の核のないチーム状態から、

ここは引いてはいけない。

交渉相手はキューバ政府という。

選手は公務員扱いという事だそうで、

報酬の20%が国に入る仕組みであるそうだ。

マネーゲームがいくらでもできる相手に対し、

ここは裏技、ウルトラCを使いたい。

その裏技とは、複数のキューバ選手の獲得だ。

選手枠がスッカスカなロッテならではの提案で、

一方のソフトバンクでは育成枠を使って

いかなければ同じ芸当が出来ないのでは?

キューバ人選手を3~4人獲得し、

デスパイネ1人に対する比重を軽くすれば、

キューバ政府側もマルチインカムとなり、

リスクが減るだろう。

このマネーゲームでは無いウルトラC。

「何故・・

我々が選手枠をたくさん空けていたか、

疑問に思わなかったですか?

それはですね・・

こうする為だったんですよ!」

バーン!(複数のキューバ人が立っている)

半沢直樹のように、社長に言ってもらいたい。